先月の終わりと先週末と浅草界隈に出かける機会がありました。

先月はSNSで知り合った友人が京都から来るということで

スカイツリーに行くことに。

私を含めて7名中4名が初めてのツリー経験。

IMG_5462

土曜日だったこともあり、入場するまでにはまだ行列しなくてはならなくて

室内がムンムンしていて息苦しさを感じました。

そこここにスカイツリーをイメージした伝統工芸品が展示されていたり、

モニターがあったりと、飽きさせないスペースへの工夫が見られました。

待つこと10分ほど。いざ、エレベーターへ。速いです。高速です。

耳もキーンとなりません。

昇ってみるとあまり高さを感じない不思議な空間。

IMG_5467

sponsored link

更に上へも行けるのですが、今回はパスして

ゆっくりと一巡して降りることにしました。

地上に戻るとなんとなくホッとしました。

それから田原町まで移動して遠州屋さんでスッポン料理を堪能し、

滞在先のホテル駅まで同行し、別れました。

すっぽん
次から次へと会話が続き、初めて会ったとは思えないような

時間を過ごすことができました。

会うまでのドキドキと会ってからの充実感は

近年感じたことのない感情で不思議でした。

別れてからも次への思いが湧き上ってくるようなそんな集まりでした。

そして先週末はオットと浅草へ。

一度友人に連れて行ってもらった佐賀ラーメンの店へ記憶と

グーグルマップに頼ってたどり着きました。

ラーメンはあっさりとしたとんこつで替え玉をしたかったくらい美味。

IMG_5517

このあとに大事なセミナーが控えているので、替え玉を我慢して移動。

ところどころにツリーが綺麗に見えるスポットを発見できるのが楽しくて、

ブラリブラリと歩きました。

IMG_5521

鶏のお店やすき焼き、すっぽんの暖簾も見かけます。

あとは昔ながらの喫茶店が多いですね。

ナポリタンとか用意してそうな。

こういう喫茶店が多くある街って優しくていいな〜と。

チェーン店じゃなくて昔からある喫茶店。

気になるベーカリーもあったけれど、我慢してウインドウからのぞくだけ。

とっぷり日が暮れるとツリーが綺麗な姿で輝いていました。夜は妖艶。

外国からの観光客も大勢いて、仲見世通りも賑わっておりました。

IMG_5526

どこかノスタルジックな浅草とスカイツリーの街、

その対比が面白いな〜と思いながら、

緑の多いほっとするわが街へ帰宅しました。